縦書きにする方法

せっかく書いた小説も、普通のブログやホームページだと、どうしても横書き表記になってしまいます。
そこで、頭のよい方(わたしではありません)のお力を借りて、あなたの小説も縦書きにしましょう。


縦書き 長所

日記や評論、自由律俳句などは、横書きでもよい味がでます。 でもやはり、小説は縦書きで、立て読みの方が断然よいです。

日本語を立てに読むということが慣れているせいもあるでしょう。 でも、一番の読みづらさは、「」ではないでしょうか?
横書き表記の場合、どうしても、「」、つまり会話文になると、話がもたついてしまいます。 そのため、ブログなどでは、改行して、会話のリズムを工夫されていたりします。

俳句や短歌、詩、自由律俳句などは、作者独特の間のとり方、つまり行間も作品の要素となります。 ですから、横書きでも、作者の個性が生かせます。
小説の場合は、あまり行間をとりすぎると、間延びすることもあるので、やはり縦書きの方がベターでしょう。


 短所

HTLMを利用するので、少し勉強が必要です。
また、縦書きで書いた作品をそのままコピペできないので、手間がかかます。


これで縦書きにできる

これだけで、縦書きになるのですから、いやはやすごい知識です。

縦書きWebページプロジェクト HOME

縦書き

おそらくPDFファイルの方が簡単に縦書き表記にすることができるのでしょう。 しかし、縦書き小説のサイトを立ち上げる理由は、作品を直接売ることではありません。 ですから、PDFファイルのかたちは、ふさわしくありません。
間接的に作品を売る、というのは説明いたします。




inserted by FC2 system